豊かなココロと卑屈な気持ち ~麗生🖤leopeolily

「ココロが豊かになる言葉」を解釈してみました。言葉1つ、考え方1つで癒されます。ココロ豊かに過ごしましょう。

スポンサーリンク

人生が「運命」で決まっていたとしても、どう生きて「縁」を繋ぐかは自分次第  ~麗生🖤




「言葉1つ」「考え方1つ」でココロ豊かに過ごしましょう。

少し卑屈でごめんなさい_(_^_)_





スポンサーリンク

《新しい事は人の縁が運んでくれる。人の縁はあなたの鏡のようなもの。素敵な縁に巡り会いたいのなら、まず自分が素敵になろう。周りを優しい目で見れば、優しい人が現れる。人の成功を心から喜んでいれば、応援してくれる人が現れる。こんな人と出会いたいと思ったら、自分がそういう人になろう。》

人生が運命で決まっていたとしても、どう生きて縁を繋ぐかは自分次第です。~麗生(れお)
決められた運命と繋ぐ縁

❶人生は「運命」で決められている。

人生は、生まれる前から既に決められているという。しかもその計画立案には生前の自分も関わっているという。人生の途中、自分に降りかかる突発的な事件もあり、すべて計画通りに生きることはできないが、それらの意志を越え、人生にさまざまな幸、不幸を与える力や巡り合わせが運命だそう。


❷宗教的な「縁」

すべての結果には必ず原因があり、一切の現象が「偶然」「突然」起きることはない。すなわち、原因や様々な事象が関連しあって成立しており、単体で成立するものではない。条件や原因がなければ結果もないという。


❶は自分の意志とは関係なく、人生は「決められた人生」であり、すべては巡り合わせ。
❷は原因と結果は関連しており、「火のない所に煙はたたない」

と言っている。


自分は思う。

多くの哲学者たちが「運命」「縁」について論じているとおり、これらは「運命」「縁」「自分の努力」「環境」など、様々な現象が影響しあってそれらが段階的に、あるいは同時に発生して、人との繋がりが形成されいくものだと。


生まれる前から自分の「人生物語」ができているというのは面白い。その人生計画の立案に自分も関わり、自分の経験したいこと、学びたいことを反映してくれるというのも面白い。この世にいる時はそんな計画を記憶していないから、行き当たりばったりの驚く事象にビビる事になってしまうが。

「自分のことは自分で決めなさい」
「生きる意味とは?」

なんて言ったって運命で決まってんじゃん。
それに沿うだけなら、そんなに難しく考えなくてもさ。


だけど。


その運命をどう生きるかは自分次第、自分の呼び寄せる「縁」は、自分がどう生きるか、何を大切にするかで決まっていくのかもしれない。


●新しい事は人の縁が運んでくれる。
   → 新しい事に興味を持つ。

●素敵な縁に巡り会いたいのなら、
   → まず自分が素敵になろう。

周りを優しい目で見れば、
   → 優しい人が現れる。

人の成功を心から喜んでいれば、
   → 応援してくれる人が現れる。

●こんな人と出会いたいと思ったら、
   →自分がそういう人になろう。


自分もあなたも誰かに「縁」を繋いでいる。



このブログを通して「豊かなココロ」を共有できるのも、1つの大切な「縁」なのでしょう。


読んで頂いてありがとうございます。
このご縁を大切にします(о´∀`о)