豊かなココロと卑屈な気持ち ~麗生🖤leopeolily

「ココロが豊かになる言葉」を解釈してみました。言葉1つ、考え方1つで癒されます。ココロ豊かに過ごしましょう。

スポンサーリンク

褒められたら『ありがとう』って言おうね。 ~麗生🖤



「言葉1つ」「考え方1つ」でココロ豊かに過ごしましょう。

少し卑屈でごめんなさい_(_^_)_




スポンサーリンク

《自分を肯定する。》

褒められたら「ありがとう」って言おうね。 ~麗生(れお) 豊かなココロ
褒められたら「ありがとう」

子供たちの多くは

怒られたり叱られたりすることには慣れていても、褒められることには慣れていない。
褒められた子供の中には褒められた時、
どんな表情をしてどんな対応をすればいいのか分からずに、もじもじしたり「そんなことないよ」と褒められた自分を打ち消そうとしてしまう。
子供がこんなふうに否定的な言葉を使う時、
それは「謙遜」ではなく、実は対応に困っているのだ。
子供がそんなふうに対応に困っている時、
「褒められたら『ありがとう』って言おうね。」 と教えてあげよう。 「きみのことを褒めてくれる人は、きみ自身の良いところを褒めてくれたのだから、それについてきみがどう考えるかは全く関係ないんだよ。」と。
笑顔で『ありがとう』を言う練習を続けていると、ふとした時、
子供たちは人からの評価を素直に受け入れ、自分自身を肯定していることに気づく。

『ありがとう』は感謝の言葉であるとともに、豊かなココロを育てる魔法の言葉だ。