豊かなココロと卑屈な気持ち ~麗生🖤leopeolily

「ココロが豊かになる言葉」を解釈してみました。言葉1つ、考え方1つで癒されます。ココロ豊かに過ごしましょう。

スポンサーリンク

一喜一憂させる出来事が人生を決めるわけではない。その出来事をどう適切に処置していけるかであなたの人生が決まる。 ~麗生🖤



「言葉1つ」「考え方1つ」でココロ豊かに過ごしましょう。

少し卑屈でごめんなさい_(_^_)_




スポンサーリンク

《目の前の出来事に一喜一憂しない事が大切です。それ自体があなたの人生を決めるわけではありません。あなたの人生を決めるのは、その目の前の出来事に対して、あなたがどう感じ、考え、行動するか、適切に判断していくことなのです。》

あなたを一喜一憂させる出来事が人生を決めるわけではない。その出来事をどう適切に処置していけるかで決まる。 ~麗生(れお)
一喜一憂

面接試験の時、

自己紹介や自己PR、志望動機、短所や長所、特技や趣味について聞かれる事が多い。中には困った質問もされるわけだが、それはもちろん面接側が意図してやっていることだ。

●主将として苦労したことは何ですか?
 ・その苦労をどのように対処しましたか?
 ・決断はどのタイミングで下しましたか?
●取引先から預かった書類を帰社中に紛失した場合、どうしますか?
●職場には50代の社員が8割。価値観の違う20代のあなたがその中でうまくやっていけると思いますか?

前もって準備した回答ではなくとも、自分が経験してきたことなら十分答えられるだろうが、そうではない場合、一瞬ひるむ。面接側は、一瞬ひるんだ素の表情や態度をよく観察している。面接という緊張した状況の中で、この人はどう感じ、考え、どう行動しようとするのか、それをよく観察している。模範解答もあるだろうが、よほど突飛な回答をしなければ、自分の考え、正しいと思う回答を述べたらいい。面接では模範解答を求めているのではなく、「目の前の出来事に対して、あなたがどう感じ、考え、行動するか、適切に判断できる人なのか」ということを知りたいのだ。

スポンサーリンク



事件や事故など出来事は、突然起こるもの。

どんなにショックを受けても、起きてしまった出来事を取消すなんて不可能である。取消せない出来事に一喜一憂していては、何も始まらない。

交通事故にあった場合、どうしようとパニックになる。怪我をしていたら痛いし、どうしたらいいか迷う。もし、加害者の立場なら、被害者の安全確認、保護や救助が必要だ。二次災害も防がなければならないし、対処しなければならないことはたくさんある。

交通事故にあったことで人生が決まるわけではない。
決まるとしたら、目の前の交通事故の事後処置を、いかに適切に判断して対処していくか、それが人生の方向性を決めることになると思う。もし、事故の加害者がその場から逃走してしまうなら、責任を果たさず、無責任で残念な人生を送ることになるだろう。事故を起こしておいて、人に怪我をさせておきながらその場から逃走するなど、世の全員がいけないことだとわかっているのに、そんな最低限の事さえ出来ない人は、やはり最低限の事さえ出来ない人生の方へ向かってしまうと思う。

スポンサーリンク



目の前の出来事に一喜一憂しない事が大切です。それ自体があなたの人生を決めるわけではありません。あなたの人生を決めるのは、その目の前の出来事に対して、あなたがどう感じ、考え、行動するか、適切に判断していくことなのです。


人生経験の少ない若者でも、人生経験豊かな年配者であっても、目の前の新しい出来事には一喜一憂する。
あなたの豊かなココロの中で一喜一憂する出来事があれば、存分にココロ動かされたらいいと思う。

ココロに溢れる感情は、

次の行動を起こすためのきっかけになるから、一喜一憂するのはいいことだ。ただ、あなたを一喜一憂させた出来事それ事態があなたの人生を決めるわけではない。その出来事をきっかけに、あなたがどう感じ、考え、行動するか、適切に判断していくことができたら、あなたが進みたいと思う人生の方へ向かっていけると思う。

一喜一憂で豊かなココロも育てよう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク